2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した一週間でした

濃密な一週間(五日間)でした。 今週のto-do-listはほぼクリアしました(週末はもう少しほかのことを頑張りますね)。 やはり専門知識を持ち、ロジック的に物事を言う人と会話するのは有益なことですね。 一方、何度も事実無根で私を中傷誹謗した被告丸川知…

逃走中(?)の壁虎

この前にキャンパスで遭遇した逃走中(?)の壁虎以下、別の話。今クールに、ハラスメントや社内のいじめをテーマ・トピックとしてとりあげるドラマ(「獣になれない私たち」、「ハラスメントゲーム」)、それと弁護士をテーマとした作品でパワーハラスメン…

中途半端できないジェットコースターと観覧車、人生はどちらに似ているのでしょうか。

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。(安西先生、『スラムダンク』) 夜中、パソコンのキーボードを打っている私は何故か『スラムダンク』のなかの台詞を思い出した。 あきらめたら、ある意味で加害者たちが正当化される。 忍耐力 ≠ 理不尽なことに泣き寝…

タイトル無し

よし、一ついい返事をもらいました。今日はこれで安心して寝ます。ps 明日十月十日で萌の日だって

Der Hauptmann(2017)なかなか興味深い映画でした。

去年の作品でした。他人の大尉軍服を着用した敗残兵Willi Heroldが虐殺者になり、周りの人々を屈させるために、その人たちに共犯者になってもらったという話でした。 Willi Heroldの周りの人々もWilli Heroldが着用していた他人の大尉軍服に屈し、Willi Hero…

社会科学研究所所長&ハラスメント相談所所長

ほ~石田浩教授は東京大学社会科学研究所所長だっただけではなく、東京大学ハラスメント相談所所長でもありますね。 東大TV http://todai.tv/@@search?SearchableText2=石田%20浩 東京大学社会科学研究所石田浩教授(前所長)について - annoiellのブログ 東…

満月

時に雲に遮られても、月がずっとそこにあります。私に諦めさせたい人(もし未だにまだいるのであれば)へ、その考えを諦めてください。近いうちにブログを更新します。